精密部品加工が盛んな地域はどこか、新潟県燕三条・東京都大田区・海外調達について解説

日本には、高精度な金属加工技術を有する、精密部品加工が盛んな地域が全国に複数存在します。金属加工のメッカである新潟県燕三条や精密部品加工で有名な東京都大田区以外にも、様々な集積地帯があります。また近年では、海外での部品調達の候補にあがってきています。

今回の記事では、そのような精密部品加工が盛んな地域とその特徴について解説していきます。

金属加工のメッカ 新潟県燕三条

新潟県の燕三条は燕市と三条市を合わせて呼ぶ名称で、古くから「刃物」「作業工具」「金属洋食器」「金属ハウスウェア」等の工業製品の集積地帯として知られています。
もともとは、水害が多く発生する地域で田畑の開発が難しく、農家が安定した収入を得るために和釘を作ったことが始まりだとされています。
現在は、ステンレス・チタンの難加工材の切削、精密板金加工の製作など金属加工を営む企業が多く、国内外の有名企業と取引を行うなどその技術力が高く、比較的安価に金属加工を依頼できる地域です。

詳しくは、公益社団法人燕三条地場産業振興センターが運営している下記サイトが参考になります。

参考:燕三条ものづくり企業ナビ

 

精密金属加工のことなら 東京都大田区

東京都大田区も、精密部品加工で有名な地域のひとつです。金属加工を専門として、「切削加工」「研削加工」「板金加工」「プレス加工」「鍍金」「メッキ」など、一加工に特化して請け負っている企業が多いです。

全国的にみても高度な技術をもった工場が集積していることから研究開発や半導体・医療・航空機・自動車部品などの高精度加工が求められる業界で重宝されています。

参考:大田区ものづくり研究開発マッチングシステム

 

他にも様々な集積地帯がある

〇岩手県北上川地域と沿岸中部地域
岩手県は北上地域(盛岡・花巻・北上・奥州)と沿岸中部(宮古・釜石)が集積地帯として挙げられます。

〇大阪府東大阪市(高井田地域)
ねじの一大生産地として知られる大阪府の東大阪市は中小企業の集積地で、居住地面積に対して存在する工場の数は全国で1位になります。
ねじを作る過程では線材の切断・プレス・熱処理・表面処理などの様々な加工技術が必要となり、その技術力が現在まで続いています。

 

海外調達も選択肢

国内調達と海外調達では、手続きの方法や考え方・ルール・文化・慣習などが異なる部分が多々あります。そんな中、海外での部品調達の候補には、以下のような国が挙げられるかと思います。

〇中国
海外で部品調達を検討するならば断然中国がおすすめです。中国は日本を市場として重視しており、中国側の営業が日本語に対応しているなど積極的な企業が多くなっています。

〇ベトナム
次におすすめなのはベトナムです。中国の資金力・技術力には及ばないものの、昨今は海外からの進出企業が多く技術移転が起こっています。日本でもベトナムへの関心が高まっており、年々取引は増加しています。

〇韓国
韓国は、距離的に近く、輸送コストがネックになる大物加工の場合はよく用いられます。

他にもタイ・台湾などが部品加工では候補に挙がりますが、商習慣やコストの観点で上記の3国がよく挙がります。

 

精密部品加工なら、精密部品加工センターにお任せ!

精密部品加工センター.COMを運営する株式会社長津製作所では、精密部品加工で有名な燕三条と大田区の近くに事業所を有しており、多くの有力な協力工場を有しています。精密部品加工センター.comを運営する株式会社長津製作所は、本社工場のある川崎市にとどまらず、新潟や中国、フィリピンにも工場を持ち、グローバルな生産体制を築いております。

また当社工場にとどまらず、大田区や燕三条など、国内でも有数の加工集積地に幅広い加工ネットワークを築いていおります。これらの加工ネットワークを駆使することで、どこの会社ならできるかわからないような部品加工にも対応いたします。

またワイヤー放電加工機から型彫放電加工機、研削加工機、マシニングセンタなど、多岐にわたる工作機械を保有しているため、あらゆる精密部品加工に対応しております。

さらにホログラム光学素子用金型などの超精密金型の設計・製作実績も多数ございます。

「この部品はどこの会社ならできるのかな...?」「加工するのが難しい材料なんだけど、どこにもお願いできなくて困っている...。」「とにかく高精度に加工してほしい!」こうしたお悩みに、精密部品加工センター.comはお応えいたします。精密部品の設計・加工にお困りの方は、まずはお気軽に当社までご連絡ください。

>>加工実績一覧はこちら

>>当社自慢の設備情報はこちら

お問い合わせはこちら

Copyright© 精密部品加工センター.com|精密加⼯から特注治⼯具製作までフルサポート , 2024 All Rights Reserved.